< 五月&May&ラトのワンコ物語 迷子犬ジュンがくれた1856日 Part15



迷子犬ジュンがくれた1856日 Part15

平成19年10月3日(水)


 ラトが地面をなめるので、作戦を考えた。ラトには怖い音がある。


それを利用して、なめようとしたときに鳴らしてみようと・・。


早速、朝の散歩のとき実験してみた。初めはよかったが、今度は動かなくなった。


そこへゴウくんとゴウパパさんが来た。


「今日は、いつもより少し遅く家をでられたんですか?」


「違うんです。動かないんです。」


そう言っている間に、ゴウくんの後をついて歩き始めたラト。よって今日も途中で引き返した。


 二男を起こさなくてはいけないので、急いで歩いていると、びっくり!!


目の前にジュンのお尻と尻尾の形をした大きな雲を発見。足が止まった。


(ジュン 今日は雲になって帰ってきてくれたんだね。母さん感激!でもなぜお尻なの?


お尻はもういいよ。だって5年間毎日あなたのお尻を見ながら歩いていたんだもん。)


 ここのところ、一人でラトを連れて散歩に出ると、池を一周せずに帰ってくる。


ジュンとは大雨のとき以外は絶対一周してたのに。今日の夕方の散歩も、オレオちゃんに会い、


マンションの前で引き返した。(ジュン ごめんね。母さん駄目だね。)



平成19年10月5日(金)


 今朝の散歩で、ジュンの得意のポーズ(4本の足を組み合わせて寝るジュンの字固め)


をした雲を発見。夕方の散歩でも見つけた。


「そう見えるねん」


と二男に言われた。そうかもしれないけれど、


私はジュンが見守ってくれてると信じる。(ジュン そうだよね。会いに来てくれてるんだよね。)


 ジュンが亡くなって一週間が過ぎた。



平成19年11月11日(日)


 今日、49日の法要が無事終わった。これから寂しさが増してくる。


家族4人それぞれ想いは違うけれど、ジュンと過ごした5年は大切な思い出として心にしまった。


 庭の松の木の下に、ジュンの顔と頭部の骨を埋めた。狭山池にも、足の骨を散骨した。


これで、散歩に行けば毎日ジュンに会えるのである。


(ジュン 毎日楽しみにしててね。怠けそうになったら、「こらー!しっかり歩けー!」って叱ってね。)


 49日の法要が終わって2日目にジュンの夢を見た。ジュンが亡くなってからはじめてだ。


ジュンが戻ってきて、今までと変わらずリビングでごろんと寝ている。


ジュンが死んで戻ってきたとわかっているのに、みんなもいつもどおりにしている。


そして「またジュンのお葬式せなあかんなあ」って話してる。


しばらくすると、ジュンはどんどん小さくなって、溶けてしまった。そこで目がさめた。


 なんだか、今日やっとジュンが別の世界へ行ったことを実感したように思った。



平成19年11月21日(水)


 先日、松の木の下に埋めた頭部の骨と、狭山池に散骨した足の骨以外の残りの骨を、


共同墓地に入れてもらう事にした。


レイン&ラトのお散歩だ~い好き

12時にお寺の住職さんと待ち合わせて、二男とラトと一緒にお墓に行ってきた。


無事に法要も終わり、12時過ぎジュンは、堺市八ヶ峰にある共同墓地に眠った。


 カプセルに入ったジュンは、家族みんなといつでも一緒だ。


家の庭ではいつでも家族を見守ってくれる。


狭山池では毎日たくさんの仲間と一緒に散歩できる。


八ヶ峰では虹の橋に行った友達と一緒に遊んでいるだろう。


 思いっきり泣いた。


ジュンは、きっと悲しい事は好きではないと思うので、涙とは今日でさよならするつもりだ。


ラトも5ヶ月になった。


(ジュン 母さん笑ってあなたのこと話せるように、頑張って家族みんなとラトと生きていくよ。


もう泣かない約束だね。)


 ジュンとの思い出は宝箱にいれて胸の中にしまった。2個目だ。


1個目には独身時代に飼っていたジュンが入っている。誰にも盗まれる事のない私の宝物。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュンママ

Author:ジュンママ
★五月…2015.5.10生まれ
 シベリアンハスキーの女の子

★May…2015.5.10生まれ
 シベリアンハスキーの女の子

★ラト…2007.6.16生まれ
 ミニチュアダックスの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
