< 五月&May&ラトのワンコ物語 迷子犬ジュンがくれた1856日 Part8

スポンサーサイト


迷子犬ジュンがくれた1856日 Part8

次のトラブルは、私とウォーキングの男性との間で起こった事。


ジュンと私は時計回りに右側を歩き、男性はその反対周りで左側ギリギリをを歩いてくる。


避けなければ、当然ぶつかるが、男性は迷う事無く真っ直ぐに歩いてくる。


ジュンは、池の堤防の斜めのところを歩くのが好きだったので、いつも当たりそうになって、


すれ違う。その度、男性は何かぶつぶつ言っていた。私は、だんだん意識するようになり、


「また来た、絶対進路は譲らん」


と、意地になっていた。


「ちっ!邪魔やな犬連れて・・・」


そう聞こえた瞬間、私は、ブチッと切れてしまった。


「何?、いつも真っ直ぐ歩いてきて、そっちこそ邪魔やわ。」


「あんたも避けへんな。」


「ええ、避けませんよ。絶対避けるもんかと、思って歩いてたもん。」


「俺も避けるもんかと思って歩いてたわ。」


「じゃあぶつかるしかないなあ。」


「犬連れてるんやから、そっちが退けや。」


「ここは公園や、犬連れてるからとか関係ない。何処歩いてもいいし、あんたにそんなん言う権利ないやろ。


私は、犬連れてるから、端っこ歩いてるんや。何処歩けって言うねん。」


「俺は、犬嫌いや。離してる奴いるし、糞そのままにしていく奴いてるし。」


もう、止まらない。売り言葉に買い言葉。まだまだ続いた。


一緒に散歩していた柴の大ちゃんパパが


「まあまあ、落ち着いて、お互い様やろ。挨拶して気持ち良く散歩したらいいんや。」


「そんな事出来るわけないやろ。」


男性は言ったが、私は言い返した。


「出来るよ、やろうと思えばできるやん。私はやるよ。」


「まあ無理と思うけど。」


やっと、その場は治まった。


それから、私は、会う度に、にこっと笑う。


「こんにちは。」


男性も、始めはぎこちなく挨拶していたが、そのうちお互いに


「暑いですね。」


とか、しばらく会わなかったら


「お久しぶりですね。」


とか言えるようになった。


それからは、他の散歩仲間とも言葉を交わし、いい雰囲気で散歩できるようになった。


他人を思いやり、意地を張らず、ゆったりとした心を持って接する事ができたら、とてもいい人になれる。


現実はなかなか難しい事だけど、努力しようと思った。今では、大人気なかったと反省している。


 他の犬とのトラブルもあった。


 ゴールデンレトリバーの男の子。優しい顔をしていたので女の子だと思って、安心して近づけた。


男の子だと分かっていたらもう少し気を付けたのだけど油断していた。


始めは仲良くフンフンしていたが突然鳴いた。そこでさよならした。


その時、ジュンの歯が当たっていた事に気が付かなかった。


「待ってくださ~い」


先程のゴールデンレトリバーの飼い主さんが、追いかけてきた。


「噛まれたんですが。」


私には何の事か分からない。


「今後のことがあるので気をつけてくださいね。」


そう言われ見てみると、顔に傷が…ひたすら謝った。


「でも、噛まれたなんて言わないでよ。ジュンはそんな凶暴な犬ではないよ~。」


と、心の中で叫んでいた。故意に噛んだのではなく、遊んでいて当たった事故だったのだが、


相手の方には通じなかった。傷つけてしまったから仕方はないが、ちょっと悔しい気持ちになった。


 小さいワンちゃんには怖い思いをさせた事が多かった。


小さい子が好きだったジュンは、自分の大きさも考えずに、両手で抱っこしようとする。


決して噛んだりはしないが、相手の子はびっくりする。


飼い主の私もびっくりして、リードを引っ張るが、なんせ馬鹿力、負けた時が大変、


冷や汗たっぷりでゴメンなさい。


たいていの飼い主さんは、笑って済ませてくれたが、ワンちゃんは怖がっていたと思う。


 他にも色々なトラブルはあったが、散歩は続いた。


「私は間違っていない。」


そんな自信を持っていた。それが大きな間違いだった。人の言葉も聴き、


自分だけが正しいなんて思わず、気をつけようと思った。トラブルのない楽しい散歩が一番だから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュンママ

Author:ジュンママ
★五月…2015.5.10生まれ
 シベリアンハスキーの女の子

★May…2015.5.10生まれ
 シベリアンハスキーの女の子

★ラト…2007.6.16生まれ
 ミニチュアダックスの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
