< 五月&May&ラトのワンコ物語 迷子犬ジュンがくれた1856日 Part6

スポンサーサイト


迷子犬ジュンがくれた1856日 Part6

普段はおとなしいジュンだったので、あまり叱った事はなかった。


レイン&ラトのお散歩だ~い好き

ジュンの悪さといえば、留守番中に主人の靴を噛んだことぐらいである。


家に来て間もない頃だったので、寂しかったのと不安からそんな行動をとったのかもしれない。


でも、それも一度きりだった。


電気のコードを噛んだり、テーブルの上の食べ物を取ったりは、一度もしなかった。


あるときトーストをテーブルの上に置いたまま片付けるのを忘れて出かけたことがあったが、


帰ってきた時そのまま残っていた。


「ジュンちゃん、なんてお利口なの。偉かったよ。」


嫌がるジュンに、無理やり抱きついた。親馬鹿~な私であった。


 叱った記憶と言えば、うちに来て3日目、階段前のマットの上にオシッコをした時の事。


レイン&ラトのお散歩だ~い好き

最初のしつけが大事だと思っていた私は、


「誰や、こんなところでオシッコして、だめでしょ。」


と、何度も何度も頭を押し付けて叱った。叩く事はしなかったが、ジュンにとっては大変な事だったようだ。


しばらくの間、私が近づくと玄関まで逃げて小さくなっていた。


ちょっとやりすぎたかと思ったが、ジュンはわかってくれていた。


それからは、よほどの事がない限り家の中で粗相をする事はなかった。


音に敏感なところがあり、トラックやバスが通ると伏せをして動かない。


ゴキブリなど出てきて新聞紙で叩くとその音が怖くて尻尾を垂れて逃げる。


二階で音を立てると玄関の隅まで逃げていく。そんな臆病なジュンだが、


来客があっても5年間で一度も吠えた事はなかった。インターホンが鳴ると一番に出て行き尻尾を振っている。


「うわぁ、犬がいたんだ~。」


家に入ってきてから驚く人がほとんどだった。


侵入するものがいても、あの顔が目の前にあると、すぐには入って来れないだろう。


そこにいるだけで鳴かなくても良い番犬になっていたかな?


音楽が好きだったのか、CDをかけると、横でウトウトとしている。


私の下手なキーボードが鳴ると横に来て聞いていた。


「お母さん、今、音外れたよ。」


そんな顔をして聞いてくれたジュン。


「仕方ないから聞いてくれたんだよ。ジュン以外誰も聞いてくれないもんね。」


子供に言われて、なるほど、ジュンの優しさかと納得する私だった。


でも、本当は私の横でゆったりするのが好きだったのかもしれない。


 そんな優しかったジュン、私が熱を出しソファーで横になっていた時も、その下で丸くなって寝ていた。


レイン&ラトのお散歩だ~い好き

散歩の時間が来ても、行きたい催促はしなかった。


心配してくれるジュンの気持ちが痛いほど分かった。


でも、顔を近づけられるのが嫌いだったジュンは「ワン」と吠えて嫌な事を訴えた。


それを分かっていても顔をスリスリしたいのが私。次の瞬間、私のほっぺから流血。


そのジュンとの思い出の傷が今もいくつか残っている。


一番ひどかったのは、午前0時過ぎに、二男の唇にジュンの歯が当たった時だ。


出血は止まったが、傷口は大きく、救急病院へ行く事になってしまった。夜中に3針縫う怪我。


「犬は悪くないんです。嫌がっているのに顔を近づけたんです。」


二男の、病院での第一声だった。二男にとっては、その時の傷が宝物らしい。


「ジュンといつも一緒にいられる。」


今でも、得意気に話す。


 ジュンだけではないと思うが、犬はとっても聞き上手である。つまらない独り言も黙って聞いてくれた。


レイン&ラトのお散歩だ~い好き

側にいてくれるだけで、心が安らぎ、笑顔になれた。


 辛いこと、悲しいこと、うれしいこと、いっぱい聞いてくれたジュンは、私たち家族にとって、


立派なセラピードッグだった。それぞれの心の中で生き続けている。これからもずっとずっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュンママ

Author:ジュンママ
★五月…2015.5.10生まれ
 シベリアンハスキーの女の子

★May…2015.5.10生まれ
 シベリアンハスキーの女の子

★ラト…2007.6.16生まれ
 ミニチュアダックスの女の子

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
